CATEGORY 不動産のこと

ハウスクリーニングは貸主負担の流れになってきました

原状回復

入居契約の際に敷金を預かり、退去後にハウスクリーニング費等を相殺して残額を返金する。これは賃貸借契約の慣例的な流れであり、今後も続くものと思います。但し、注意が必要。 契約書には「原状回復は賃借人負担」の一文のみではダメ…

競争に巻き込まれない不動産運営

本日は2018年1月4日。写真は守谷駅北東に位置する明治神宮。 あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いいたします 年始の株取引(大発会)で2万3000円台を回復(大発会としては26年ぶり)という幸先良…

住宅ローンなどの返済にお困りの方へ

借金返済不能となった場合の競売と任意売却 民間資格ですが、こんな試験もあったんですね。住宅ローンやアパートローンを返済できなくなった場合、強制的に売却されてしまいます。法律に基づいて売却されるのが競売で、一般的な取引で売…

修理依頼の対応が入居率を左右する

修理依頼の対応が入居率を左右する 早さ・正確さ・誠実さ。修理依頼への対応の仕方が、オーナーにとっては入居率の向上・不動産会社にとってはリピート率向上につながります。ただし電気・水道・ガスなどの専門知識のない私たちにとって…

賃貸アパート経営と入居審査

賃貸経営を左右する入居審査の重要性 今朝報道されていた、アパート室内から複数の遺体が発見された八王子市の事件。賃貸経営に大きなダメージを与える事件事故は、決して他人事ではありません。事件の内容は今後報道で明らかになると思…

アパートとゴミ

アパート管理の問題で必ず出てくる「ゴミ」問題。 猫やカラスに荒らされているというのは、「荒らしやすい設置方法が悪い」と自戒の念を込めて掃除しますが、回収されないゴミは困りものです。 写真はある日のゴミ。 ①収集日ではない…

新規事業のシェア

店舗としてパーソナルジムのレイアウトを考えています。 いろいろやりたいことを詰め込んで、ここから設計士が現実的に修正していきます。このいろいろ考えている段階が一番楽しいですね。現実化する過程で、予算に四苦八苦するのは目に…

漏水工事

昨日の最後の仕事は、1階部屋の脱衣所に水が滴って来たとの報告を受けて、漏水チェック。入居中は問題なく、ハウスクリーニング時に漏れてきたらしい。 水道業者が1階部屋のユニットバスから天井を除き、私が2階部屋の蛇口を開ける。…

電力自由化への対応

立て続けに「電気会社交換してもよいですか?」とお問合せいただきました。電力自由化ですね。電気会社を選べるという事以外詳細は分かりませんが、自由に変えて頂いてOKです。 こんな感じのスマートメーターに交換されていたら、すぐ…

360度カメラを導入しました。

リクルートSUUMOの営業さんに奨められて購入。 theta360.com 賃貸市場が厳しくなりつつある中、無尽蔵に広告宣伝費を使う事が出来るわけでもなく、今できる対策を取りつつ、かと言ってリフォーム・サービス・賃料見直…