CATEGORY 不動産全般

賃貸経営の失敗談【漏水編】

状況を説明します。 ・土浦市にある当社社有の4階建テナントビル ・1階に貯水タンクがあり全戸に配水 ・全戸空室なので、水道は止水栓で閉栓 ・1階を臨時で利用したいので、開栓 ・2週間前は、氷点下 水道メーター検診の方が気…

ブログを身近に関してもらえるように顔写真を掲載

こんにちは。 ブログの最終目標は、「社長はこうゆう人なんだ」と感じてもらい仕事につなげる事。その為には、内容はもちろん顔写真も必要ですよね。お客様含めていろいろな人と出会いますが、「いろいろ関わりたい」と思わせる表情は、…

雨漏りは、原因究明に時間がかかります。

ブログの材料がないかと見渡して、ありました。恥ずかしながら、本店の雨漏りについて。「紺屋の白袴」という言葉がありますが、別に他人にかまけて自分に手が回らないわけではなく、原因が分からず困っているという話です。 ①3階建て…

金持ち父さん貧乏父さん

書店に平積みされていた改訂版を手に取った。初版は1997年。私は20年目にして初見だが、不動産投資のバイブルとして盛り上がったのを記憶しています。この本に触発され不動産投資を始めた父さんのうち、果たして何人が金持ち父さん…

賃貸物件の鍵情報

毎年開催される不動産賃貸経営のフェアーに行くと、賃貸管理ソフト・無料インターネット相談・鍵設備のブースがたくさん。ただし、これといった鍵設備に出会っていません。どれも一長一短。結局、一番シンプルなギザギザの鍵に落ち着くの…

不動産投資=不労収入ではありません【その2】

昨日の今日で、またシェアハウスのトラブルがyahooニュースに出ていました。 ゴールデンゲイン本社事務所から退去 yahooニュースによると、昨年12月に役員全員が辞職、年明けからサブリース賃料不払い、工事業者への支払い…

不動産投資=不労収入ではありません

シェアハウス・かぼちゃの馬車

ありきたりの方法や家賃操作では埋めきれない空室対策の救世主として、不動産賃貸業界がプッシュしているのが【シェアハウス】と【民泊】。残念ながら、どちらも不穏な空気が流れています。 賃料不払いとなったシェアハウス【かぼちゃの…

慣例を大切にする不動産取引

本日3月3日は、桃の節句(ひな祭り)。我が家にも娘がおりますが、狭いアパート暮らしの為雛人形は飾らず。かわりに雛あられでも買っていってあげようかな。 節目や風習を大切にされる方は多いと思います。特に不動産など生涯に一度の…

家賃等のクレジットカード払い

どのようなメールがお客様にとって読みやすいか?いつも悩んでいます。 1)ひらがな多め(致します→いたします) 2)テキスト形式ではなくHTML形式 3)添付ファイルではなくリンク スマフォで読む人、パソコンで読む人、それ…

2本目・自社は何をする会社か?(営業力100本ノック)

営業力100本ノック

「価値の創造」や「お客様を笑顔にする」など抽象的なスローガンは、唱えている本人も具体的な説明はできないでしょう。笑顔にできるなら値引きでもと安易な方向に進みがちです。あいまいなスローガンほど、会社をダメにする? 住まいの…