CATEGORY 守谷・取手・つくばみらい

守谷市のHPが驚きのシンプルさに

最初アクセスした時には、パソコンが固まったと思いました。もっと色々な情報がトップページに掲載されていて、スクロールする必要があるものだと先入観があったので。 再度Googleの検索から入り直しましたが、やはり同じ。左のバ…

TX守谷駅前に飲食店ビルが完成

守谷駅西口イオンタウン方面に建築中の6階建て飲食店ビル。入居テナントは、完成前にほぼ決まったようです。守谷駅前賃の賃料相場は決して安くありません。専有面積一坪あたり10,000円ぐらい。山手線の田端駅や駒込駅前と同じレベ…

取手市の椎名米菓

生産者が身近に感じられるように、商品に顔写真が貼られているスーパーも増えてきました。しかし地方に来たならばさらに一歩踏み込んで、裏の工場で作ったものを表の店舗で販売している「生産者が身近にいる」お店を利用するのも楽しいも…

守谷市ショッピングセンターの特徴

ジョイフルホンダ

ショッピングセンターの定義はあいまいなのですが、スーパーとそれ以外の店が集まった商業スペースの事だとすると、人口6万人程度の守谷市には6ケ所あります。 ジョイフルホンダ【こんなものまで売っているんだ】 窯からピザを取り出…

毎月第一日曜日は守谷駅前朝市

守谷駅前広場

本日2月4日は、守谷ハーフマラソンの開催日。併せて、守谷駅東口広場にて朝市が開催されています。今回は特別にスイーツビュッフェスタイル。 私が訪問した12:00には、スイーツが完売していたようです。 毎月第一日曜日は、守谷…

守谷市の明治神宮

日清日露戦争に出征した地元の人たちもいる事から、大正5年に明治天皇をお祀りする神社を建立したのが始まり。官社として大正3年の事業決定と大正9年に建立される代々木の明治神宮に関連して、全国の明治神宮は取り潰し令により消滅し…

第34回守谷市商工まつり

9月30日(土)10月1日(日)第34回守谷市商工まつり 守谷駅西口ロータリーで開催です。 昨日は学校行事(運動会?)と重なったらしくまずまずの出足でしたが、本日は汗ばむ陽気の日曜日、駅前が渋谷スクランブル交差点と化して…

当社シェアハウスが茨城新聞に掲載されました。

9月30日付茨城新聞経済面(10面)に、当社のシングルマザー用シェアハウスが掲載されました。同じページには、日産の不祥事、スシローと元気寿司統合の話題。カスミ初のPB商品販売より取り扱いが大きい(笑)地域の情報中心の地域…

シングルマザー用シェアハウスの続報です

前回のシングルマザー用シェアハウスの記事、予想外に反響が多く、たまたまFBでつながっている茨城県庁の広報担当の方から「プレスリリースだしたら?」と提案を受けました。 家賃などの詳細はこちら! ところが「ブチ上げるが話が進…