CATEGORY 不動産

建物解体工事中です。

今日は、成約となった物件の古家解体作業中です。 古家をリノベーションして売却するか、解体して土地として売り出すか。 悩ましい問題です。今回は新築を計画されているので、古家を解体します。 【古家を売却する際に聞かれる質問】…

不動産業者がほれぼれする物件

大昔の話です。 物件を案内する時には、咬ませ犬・咬ませ犬と顧客のハードルを下げさせて最後に本命を持ってくる。 一般客と業者の間の情報格差がなくなった現在では通用しません。 しかし、今日は意図せずにそんな案内状況になってし…

住宅ローン控除とふるさと納税

初めて挑戦してみました。 ふるさと納税否定派だったのですが、ものは試しということで。 自分が食べたいもの。朝来市のパンと高千穂町のキンカン。合計25,000円 ふるさと納税では、寄付金額から自己負担2,000円を除いた金…

新4K放送が始まりました。

ネットで新4K放送を調べましたが、何が何だかわかりません。 現在「新4K放送は観られますか?」というお問合せはいただいておりませんが、 聞かれたらどう答えましょう? 少なくとも、観られないのは確実です。 古い建物だと配線…

ホームページが新しく変わりました。

不本意ながら(-.-) HPアドレスの最初の綴り【http】 私の理解範疇を超えていますので、説明は割愛いたします。 詳しくは、検索してみて下さい。 (例えば、ココのページ) 綴りには2パターンあって、HTTPとHTTP…

研修会【私道について】

茨城県宅建協会の法令研修。 毎回参加するわけではありませんが、今回は興味のある【私道】の取り扱いに関してレクチャされるとの事で参加してきました。 【基本的な考え(建物を建てる場合)】 1)4m道路に接していないといけない…

売買物件【薬師台土地/2,400万円】

【物件概要】 薬師台は市内でも区画整理が比較的遅かった為、まだまだ空き地が見られる地域です。 それでも、他の区画整理地に住環境で劣ることはありません。 上下水道、都市ガスはもちろん、前面道路も9m舗装道路で運転しやすい、…

相続対策と空室

毎月様々な団体から会報等が送付されてきます。 記事を読み流していますが、気になるタイトルは熟読します。 今回は税務署が管理する(?)法人会の会報の中から気になる記事を見つけました。 空室がある場合の賃貸物件の相続評価 要…

不審な電話に注意してください

ブログで書くようなことではありませんが、当社の従業員への連絡です(笑) 「○○運送と言います。××号室に荷物を届けたいのですが、何回行っても不在で」 人を疑うことはいけませんが、個人情報を引き出そうとする人が多い。 本日…

消費税10%になる予定なので注意してください。

パナソニックホームズさんから頂いた資料を見て、あらためて気づきました。 2019年10月から消費税率10%へ 要点は ①2019年10月1日から消費税10%に(予定通りなら) ②2019年3月31日までに新築住宅請負契約…