CATEGORY 不動産

不動産査定書の作成

不動産営業マンの重要な仕事の一つに、【査定書】の作成があります。 売却希望者からの依頼だけではなく、意外と多いのが弁護士からの依頼。 遺産分割や債務整理などの場合、裁判所から不動産査定書の提出を求められます。 各役所では…

新しい名刺を作りました

新事業は、立ち上げるまでが楽しい。だって、スタート後の現場に口を出したら混乱しますし。 そもそも安心できる人にしか任せていないので、顔を出すぐらいで問題ありません。 「しつこい」「騙されそう」という不動産業の負のイメージ…

店舗経営の謎

幸楽苑に入って気づいたことがあるのですが、それがすごい事のような、そうでもないような、自分の店でも使えそうな、かといってどの部分どうやってと具体的には説明できない、モヤモヤっとした気づきです。 ランチピーク後の1時過ぎに…

修理の連絡はお気軽に

10年近く住んでいただいている年配の男性入居者さん。 トイレの水が止まらなくなってしまったとの連絡を受けて、取り急ぎ訪問。 タンクの中のボールタップをつなぐ鎖が劣化し、外れやすくなっていたのが原因です。止水栓で水を止め、…

中古住宅のご紹介です。

9月中旬に売り出し予定の中古住宅です。 (詳細は後日お知らせいたします) 初めて建物内に入った時の感想は、「あ~豪邸だわ」 サンルーム付き、屋根付き駐車場4台分、室内リフォーム済み、角地 近所には、業務スーパーがオープン…

不動産に関わる様々な資格

賃貸不動産経営管理士協議会より、スキルアップの案内が届きました。 不動産に関する資格で、国家資格は「宅地建物取引主任士」のみ。 その他は、民間団体が認定する民間資格。 今回の受験案内は、相続支援コンサルタント・相続診断士…

落雷と共用電気のブレーカー

昨日は、ゲリラ豪雨と雷がひどかった守谷市。こんな天候の時に発生するのが、共用ブレーカが落ちるトラブル。 共用ブレーカーは、アパートの共用灯やテレビアンテナ機器で利用しています。だから他は全く問題ないのに、テレビだけ見られ…

休日出勤中です。

当社は、11日(土)~15日(水)まで夏季休暇となっております。 ただし、私は本日・明日と休日出勤の予定。 ちょうどお盆期間中に入居を開始されるお客様がいるので、鍵が開かない、水漏れがする、給湯器が壊れているなど万が一の…

4Kテレビ放送への対応

2018年12月1日から4K8K放送が始まります。現在の2K(200万画素)から、4K(800万画素)8K(3300万画素)まで対応するということ。素人的に言えば、映像がきれいで臨場感あふれる映像が観られます。 ただしア…

賃貸一戸建ての庭木管理はだれの責任か?

アパートは一部屋を借りる、一戸建ては土地も含めて借りる、そんなイメージ。では、雑草や延びた立木はだれが管理すべきか?植木業者が必要となる場合の費用負担はどうするべきか? 東京簡易裁判所 平成21年5月8日 事件概要 4年…