CATEGORY 不動産

研修会【私道について】

茨城県宅建協会の法令研修。 毎回参加するわけではありませんが、今回は興味のある【私道】の取り扱いに関してレクチャされるとの事で参加してきました。 【基本的な考え(建物を建てる場合)】 1)4m道路に接していないといけない…

売買物件【薬師台土地/2,400万円】

【物件概要】 薬師台は市内でも区画整理が比較的遅かった為、まだまだ空き地が見られる地域です。 それでも、他の区画整理地に住環境で劣ることはありません。 上下水道、都市ガスはもちろん、前面道路も9m舗装道路で運転しやすい、…

相続対策と空室

毎月様々な団体から会報等が送付されてきます。 記事を読み流していますが、気になるタイトルは熟読します。 今回は税務署が管理する(?)法人会の会報の中から気になる記事を見つけました。 空室がある場合の賃貸物件の相続評価 要…

不審な電話に注意してください

ブログで書くようなことではありませんが、当社の従業員への連絡です(笑) 「○○運送と言います。××号室に荷物を届けたいのですが、何回行っても不在で」 人を疑うことはいけませんが、個人情報を引き出そうとする人が多い。 本日…

消費税10%になる予定なので注意してください。

パナソニックホームズさんから頂いた資料を見て、あらためて気づきました。 2019年10月から消費税率10%へ 要点は ①2019年10月1日から消費税10%に(予定通りなら) ②2019年3月31日までに新築住宅請負契約…

これからのマンション管理組合

守谷市内にもマンションが増えてきました。「市役所にある塔が一番高い」と騒いでいたころが懐かしい。 「マンションは管理を買え」と言われるくらい管理が大事。管理の良し悪しをどこで判断するか? エレベーターが汚い、ポストからD…

投資物件の出口戦略

築28年の大手ハウスメーカー軽量鉄骨造アパートの解体が始まりました。 年当初2部屋空き、6世帯中2世帯の状態が約10ケ月。 アパート建築営業も訪問していたことから、オーナーは建替えを決定しました。 建替えとなると、入居を…

TX守谷駅前でテナント募集中です

立地条件 守谷駅北東方向に徒歩3分。東口ロータリーの出口付近です。4階建てビルの2階部分。 駅利用者には、「東口に降りていただいて、一番北側のビルです。焼き鳥の鳥吉さんのとなりです。」と説明しやすい。 駅方向はもちろん、…

オーナー勝訴の敷引き契約判例

(一社)全国賃貸不動産管理業協会から、定期的にFAXが流れてきます。 今回は、トラブルの多い敷金と原状回復の裁判結果です。 東京地裁平成22年2月22日の裁判判例 【今回の内容】 ①平成20年3月31日契約~平成21年5…

不動産査定書の作成

不動産営業マンの重要な仕事の一つに、【査定書】の作成があります。 売却希望者からの依頼だけではなく、意外と多いのが弁護士からの依頼。 遺産分割や債務整理などの場合、裁判所から不動産査定書の提出を求められます。 各役所では…